お彼岸 人(▲ェ▲*)

秋のお彼岸と言えば!!!そう、それは『おはぎ』です。春分の日秋分の日に母が『おはぎ』を作ってくれます。出来立ての『おはぎ』はおいしいよ??てか、うちではどっちも『おはぎ』なんだよね。
通例として、春のお彼岸には『ぼたもち』、秋のお彼岸には『おはぎ』だけど、何が違うの???と思って調べてみた。『ぼたもち→牡丹餅』牡丹の花のように少し大きめに漉し餡でつくる、『おはぎ→御萩』萩の花のよう小さめに粒餡でつくる。ふ〜ん、どちらも季節の花をイメージしてるんだぁ。あぁ、日本の情緒ってすばらしい!!
今日も起きたら『おはぎ』があったよ!!!昨日もお話ししましたが、とにかく甘いもの大好きな私。母もわかっているので、握りこぶしくらいの『あみたん用特大おはぎ』を3個も作ってくれてました。母曰く、小さいのをたくさん作るより餡子が少なくて良いからつくったらしい。昔は若さに任せて、小さいのを6個も食べたなぁ。でも、今日のは2個で十分よ?だって大きすぎるもの…。と思いつつ、食べ始めたら普通に全てたいらげました。満腹です。お母さんヾ(*☆ェ☆*)ゞアリガトォー♪夕方になってもお腹が空かないし、なにやら気持ち悪くてご飯は食べられなかったけど、おいしかったよ!!(間違いなく胸焼けだ!!)
そうそう、お彼岸ってお墓参りに行くものなんだろうけど、我が家ではお墓参りに行ったことはないのであった。『おはぎ』を食べて、仏壇にも供えて、お祈りして終了。これが我が家のお彼岸ね??簡単で良いでしょぉ??