理不尽な思い…((o(▼ェ▼メ)

皆さんの職場や家族の中での微妙な暗黙のルールってありませんか?私の職場では『一服=タバコ一本分の休憩』と『休憩=30分休憩』がそれにあたると思われます。
金曜日の夜、お客様もそこそこ入り、私は休憩なしでも文句を言わず一生懸命に働いていました。「手の空いてるところで一服しなよ」との言葉を上司①*1にいただき、料理を全て出し終えたところで一服(;★ェ★)y-~~。担当のお客様がすぐにお席を立った様子なので2,3口でお見送りに出ました。店内は既にノーゲスト。閉店まで1時間はあります。上司♀*2に「休憩はもらったの?」と問われ、『頂いてません』ときっぱりと言い放った私。だってさっきのは『一服』だもの。上司♀は上司①と交渉してくれました。が・・・、上司♀の言っていた意味はどうやら『一服』の意味だったらしい・・・。「もらってるんならちゃんと言えよ!!馬鹿じゃないの!?ちゃんと考えな!!」との罵声と共に上司♀は帰って行きました。『・・・。はい。お疲れ様でした。』とかなり無表情な私。考えろって言われたって暗黙のルールを破ったのはあんただよ?「休憩はもらったの?」の問いに『一服は頂きました』と答えればよかったんだろうけど、『休憩』はしてないもの!!
上司♀は昨日休みだったので、その事件から1日置いての出勤。『おはようございます』と私、「おはよう」と不機嫌そうな上司♀。さっきまで他の人と楽しそうに話してたじゃない!!まさか一昨日のことをまだ怒ってるのでは??そうは思っても馬鹿臭いので上司♀は放っておいて自分の仕事を優先、と言っても暇なんだよねぇ。いつもだったら4時に上がれそうなシフトと予約状況の中、8時まで働いてかけられた言葉が「8時で帰っていいよ」で、皆はやっと声がかかったのかと喜んでくれました、ヾ(*☆ェ☆*)ゞアリガトォー。しっくりしないまま家路に着き、明後日出勤のときに上司♀はどうでてくるか・・・。ま、10日付で退職だからどうでもいいけどねぇ。

『上司♀にはかなりなストレスを与えられている。』

これを後輩*3に言ったら、「今さらわかったんですかぁ??観てたら明らかじゃないですか!!気づくの遅すぎ!!」と言われちゃいました。〝r(★ェ★*)エヘヘ

*1:支配人:こよなく将棋と花札を愛する。ちょっと口が臭めなところが玉に傷

*2:仲居頭:羅臼出身、かなり口の悪い36歳

*3:ごんちゃん:お酒大好き♪会社の飲み会で救急車に運ばれた強物