今日はお休み♪v(*☆ェ☆*)v

昨日の紀伊・東海沖地震、大変でしたねぇ。なんでも双子方の地震は例がないんだとか。確かに、大きいのがきてその後余震が続くってのは聞いたことあるけど、大きいのが2つ来るって話は初耳だ。とにかく死傷者がでなくて幸いでした。地震は本当に怖いね・・・。
去年の9月26日午前4時頃、十勝沖地震がありました。M7.8で一番強いところは震度6弱、札幌は震度4でした。こちらも死者は出ず、規模の割には被害が少なかったのは本当に幸いでした。その日、私はゆっくりと寝ておりました。すると地震が!!すぐ止むだろうと体勢を崩さずに待っていましたが、だんだん強くなってくる!!「おいおい!!でかいんじゃないの??」地震が止んで、私はすぐに居間のある1階に降りていきました。続いて兄、母と家族勢ぞろいでございます。家族そろって野次馬根性まるだしですね。そうは思っても気になるものです。テレビをつけて、情報を集めていました。
当日仕事で午後からの出勤であったにもかかわらず、地震での興奮からかその後あまり眠れず、朝の6時から「ホテルは大丈夫かなぁ・・・」とテレビを見て、朝御飯(たしかピザトーストとハムエッグ)をぼぉ〜っとしながら食べていました。そこへ電話が・・・。
((("【TEL】")))≪プルルルルー!!  Σ(回ェ回ノ)ノ ハッ!!! 
嫌な予感が的中です。電話を取ってみると案の定、会社の部長からでしたでした。『地震の影響でレストラン店舗内がぐちゃぐちゃになっている。店舗の黒服3人の連絡先がわからないから、こちらから連絡を取って、出来るだけ早く店舗へ出勤せよ。』との指示を受けました。そりゃぁねぇ、地上約100mで、しかも細長い建物じゃ被害が出ないわけないよねぇ・・・。強い風の日だって揺れてるもの・・・。
携帯を片手に用意を始める私。「一人で行くのはとってもやだ!!誰か電話に出てよぉ!!」という祈りも叶わず、結局一人で7時半から復旧作業。終わったら速攻帰る気満々で、1階でたまたま会った部長に許可を取り、私服のままで24階へ。しかし、エレベーターは止まったまま。「まさか階段で行けと言うの??」それだけはどうしても避けたい私はもう一度部長に会い、客用エレベーターが動いていることを知りました。それに乗る許可ももらって「らっきー♪」しかし、24階でエレベーターは止まりません。防犯のために閉店後は店舗に止まらないようになっているのです。そこで23階の客室で降りて、1階分だけ階段を登ることにしました。が!!!店舗への鍵が開いていない!!!「下まで降りて今度こそ階段か!!!」と思ったところに救世主がマスターキーを持って登場。「これまたラッキー♪」
店舗内の状況は・・・・キャスター付のサイドボードがいたるところに散乱。1.5mほどの硯が会って水を張っているんだけど、それが半分になっていたこと。ワインセラーの扉が開いてワインが飛び出していたこと。(奇跡的に1本も割れてなかった。)くらいで、破損物は灰皿一つでした。(*☆ェ☆*) ニャハハハ♪25階のバーでは棚に並べてあったウィスキー類の破損。総額50万ほどだと言うことでした。本当に24階はついてたな。25階を階段で3往復した人もいるって話だから、私もある意味ついてたな。(*☆ェ☆*)ゝエヘヘ
上司3人はシフト通りにやってきて、『ご苦労さん、大丈夫だろうと思ってこなかったわ。ははは』『何で家に電話しないのさ!!しかも私服で何やってるの!!』で、もう1人は休日。って、何で怒られなきゃいけないんだ!!ま、今考えれば怒られたのも一理はあると思いつつも納得のいかない一日でした。